定時ライブの「よしりん大質問大会」、チャット欄からの質問にお答えいただきました。今回も多くの質問に回答いただき、たいへん勉強になりました。よしりんありがとう。みなさんの参考になれば幸いです。
【元動画】よしりんの大質問大会! チャット欄からの質問に直接お答えします!(吉野敏明チャンネル)
●めまいや吐き気がひどく入院するほどの友人がいます。4毒が原因だと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?
4毒も関係はありますが、めまいや吐き気が起きるのは小咬筋・顎まわりの神経が圧迫されるからです。可能性としては顎関節症の方が高い。朝起きた時にめまいや吐き気がするのは、夜に食いしばりをしているからです。油と甘いものを摂っていると悪夢を見やすく、油でイライラ、甘いもので悲しくなって、その両方で食いしばってしまう。お友達には「口を開けてごらん」と言って、カクッと音がしたり引っかかるようなら顎関節症なので、顎関節をきちんと治せる先生のところに行くといいですよ、と伝えるといいです。
●子供の頃にハマったゲームは何かありますか?
インベーダーゲームです。私はファミコンやスーパーファミコンは持っていなかったので分かりません。漫画は商店で買っていました。
●アルコールは害しかないという話は本当ですか?
もしアルコールがそんなに害なら、消費量は平成2年がピークで今は1人当たり6割減なのに、なぜ病気が増えているのか説明がつきません。この40年でお酒を飲まなくなった結果、アルツハイマー型認知症は100倍、自己免疫疾患は70倍、潰瘍性大腸炎は342倍に増えています。もちろん体質的にお酒が飲めない人が飲めば病気になりますし、毎日ビールを6リットル飲んでも数値が全部正常なドイツ人もいる。民族や人によるので、アルコールの良し悪しは一般論では言えません。ただし食品添加物や植物性の油は民族に関係なく害です。そもそも植物油を大量に摂るなんてことは、どの民族もやったことがないのですから。
●妻のBMIが17.5でLDLコレステロールが229、米アレルギーで食べると体調が悪くなります。食事の仕方が分かりません。
元々細い人で、何もしなくてもBMIが18〜19くらいしかない人は、無理に20以上にしようとしなくていいです。背の高い低いと同じで体質です。そもそも日本人なのに米アレルギーになるのは本来おかしい。米アレルギー・金属アレルギー・電磁波アレルギー・化学物質アレルギーの人は、元をたどるとみんな小麦を食べている人です。4毒抜きをすると金属アレルギーは治ってしまうので、私はもう金属を外す治療はしていません。米アレルギーなら、じゃがいもや十割そばなど代わりの方法はいくらでもあります。
●鼻の脇を指で左右から揉むと油が出ます。これは体内で酸化した油ですが、わざと出した方がいいですか?
違います。植物油をやめてください。
●大腸炎はどうしたら治りますか?
小麦を抜いてください、本当に。ゼロにしてください。
●下の娘が10歳ですが、3歳頃から(湿疹が)出たり治ったりを繰り返し、今が一番ひどいです。油でしょうか?
そうです。とびひも同じです。子供だからと言わず、病気があるならきちんとやめさせなければだめですよ。やめると本当に減ります。完全には治らなくても、確実に減ります。
●大量破壊兵器は初めから民間を標的にする点で反対です。しかしそんな野蛮な国に勝つ方法はあるのでしょうか?
日本は核を作ろうと思えばできる状況にはあります。原子力発電所があり、ウラン濃縮も濃縮分離もでき、H2・H3ロケットも持っている。それでも私は核武装には反対です。なぜなら、もっといいものを持っているからです。極超音速飛翔体という技術です。宇宙まで飛翔体を上げて引力で落とすと、マッハ10〜15で降りてくる。迎撃できず、誘導もできて、爆弾を積まなくても隕石のような破壊力があり、核兵器より破壊力が強い。しかも放射能汚染しません。これがあれば核兵器のような大量破壊兵器はいらない、というのが私の考えです。
●ブルーベリーは玉ねぎや人参より糖が低いですが、食べてはダメですか?
ブルーベリーをたまに1粒2粒食べるのは全然いいですが、糖尿病の人が「ブルーベリーくらいなら甘いものを食べていいんだ」と食べるのはダメです。口から糖度の高いものを舐めたり果物を食べたりすると、本当に血糖値が上がってしまうからです。
●70代女性です。朝、家事をするために甘めのフルーツを摂ります。それをしないと体が動きません。低血圧が原因だと思いますが、フルーツ以外に方法はありませんか?
お米を食べることです。江戸時代の人も、戦国時代の人も、平安時代の人も、縄文時代の人も、朝フルーツを食べてから作業していたと思いますか? それは言い訳です。
●繰り返すニキビと便秘は関係ありますか?(できるだけ油を抜いています)
はい、関係あります。両方とも植物油が原因です。「できるだけ」では違います。治るまで完全にゼロにしてください。
●完全に4毒抜きを100%にしました。抜け毛・アレルギーが治りません。いつか治りますか?
いつか治ります。ただ、まだ100日では少し足りないですね。もう少し頑張りましょう。
●家族にはいないのに、ワクチン後に不正出血し、1年後に遺伝子疾患(リンチ症候群)が発覚、同時に子宮体癌・盲腸癌で2度手術しました。遺伝子疾患でも4毒抜きは効果がありますか?
遺伝子疾患も、もっと言えば癌も遺伝子の病気です。遺伝子はスイッチで、そのスイッチを押すのが4毒です。だから遺伝子疾患であっても、4毒を抜いていれば軽くなります。むしろ遺伝子疾患の方がもっと関係があります。
●先週から脱毒を始め、メイクはせず水とプロペトのみで2年過ごしています。頬の赤みや脂漏性のニキビが出やすいのですが、プロペト含め何も乗せない方がいいでしょうか?
先週からではまだ全然足りません。まだ7日でしょう。本当はお湯だけ、それも熱めのお湯でいいんです。私も今は何も塗っていません。ただ1週間ではまだなので、多少使うのは仕方ありません。6ヶ月ほどすると、お湯だけでできるようになると思います。
●義理の兄(51歳)が急性骨髄性白血病で抗がん剤治療中、骨髄移植予定です。退院後の食事の大切さを姉妹に伝えたら話がこじれそうになりました。発症のメカニズムと移植後の食事・生活について教えてください。
血液の癌も固形癌も、結局は小麦が原因です。免疫の異常だからです。臓器特異的に、例えば乳製品の摂り過ぎで乳癌になるといったこともあります。急性骨髄性白血病の人はたいてい4毒をバリバリ摂っている。やめてほしいのにやめてくれない、というのがお困りの点でしょう。そういう人には、漫画版の『読んどく抜き』をプレゼントしてみてください。そのために漫画にしたのですから。
●4毒抜き中の父が頸椎4番の間隔が狭まっていて、首から肩・親指にかけて痛むそうです。やはり頸椎でしょうか?
頸椎ヘルニアでしょう。3番・4番・5番から腕に神経が出ていて、3番が親指側、4・5番が小指側です。この3〜5番は顎関節と関連が強く、顎関節症になるとストレートネックになりやすい。頸椎が悪いと手がしびれたり痛くなったりしますが、それを強くしているのは植物性の油です。顎関節と油抜きの両方で治していくのがいいですね。
●じゃがいも・そばを間食で食べる時の適量を教えてください。
じゃがいもはふかして小刻みにできるので、ゴルフボールくらいにしてラップやアルミで巻いておき、小腹が減ったら食べる。1日3食の間(朝と昼の間、昼と夜の間など)に食べるといいです。そばは持ち歩きが難しいので、十割そばを家で食べればいいでしょう。
●4毒抜きして風呂に入り、1年調子がいいのですが、最近少し寒い環境に入ると10分ほど蕁麻疹が出ます。また間違った生活をしているのでしょうか?
痩せすぎていませんか。4毒抜きで痩せると出ることがあります。蕁麻疹は一度掻くと出続けてしまうので、痒くても掻いてはダメです。ステロイドやヒスタミン剤の入っていないワセリンを塗って我慢する(効くまで30分ほどかかります)。寝ている時など無意識に掻いてしまう場合は、傷パワーパッドのようなものを貼って酸素を遮断するだけでも痒みは取れます。
●7月から政府が国民を管理するためにスマホの中身を見られるようにする、というのは本当ですか?
大丈夫です。もうすでに見られています。国家権力側が本気でやろうと思えば、通話も聞けるしスマホの中の情報も取れてしまう。だから本当に大事な話は、電話やスマホでは連絡せず、直接会ってする。スパイは実際そうしています。手紙で送るのもいいですね。
●尋常性乾癬は治りますか?
治った人はいっぱいいます。ただし「治るならやるけど、治らないならやらない」という人は治りません。ある50代の男性は真っ赤な乾癬がありましたが、完全に4毒を抜いたら3ヶ月でいったん完全に治りました。ところがケーキ1個とポテトチップス1袋を食べただけでまた真っ赤に再発した。クローン病の中学生も、6ヶ月小麦を抜いたら薬なしで普通に生活できるようになりましたが、修学旅行で食べた瞬間から腹痛・血便が出ました。少しでも摂ると倒れてしまうのです。病気の人は絶対に抜かなければだめ。健康な人は緩く(ゆる毒で)でもいいですが、治したい人はダメです。
●4毒抜き2年半です。導尿をしていますが、最近リハビリパンツへの出血が気になります。老廃物の排出が始まったのでしょうか?
腎臓が良くないのかもしれないので、それはちゃんとかかりつけの先生に聞いてください。膀胱癌の可能性があるかもしれないからです。尿路感染もありますし。4毒抜きは続けていていいと思いますよ。
●銀座エルディアクリニックで「お肉も食べて」と言われました。最近のYouTubeでよく分からなくなったので、調理方法をもう一度教えてください。
タンパク質が足りない人はすごく多い。今までお肉を全然食べていない人は、食べなければだめです。飽和脂肪酸(脂身の部分)も摂らなければいけません。ただし、豚バラ肉を毎日使って朝昼晩と野菜炒めを食べるのは多すぎます。何でもほどほどです。リノール酸は豚肉、特にバラ肉に多い。一番いいのは茹でること。焼かずに豚しゃぶのようにして食べるのが一番いいですよ。
●迷走神経反射は何が原因ですか? 4毒2年です。
迷走神経反射も植物性の油が原因です。神経疾患は3年かかると言っています。たまに食べていると治りませんよ。
●口唇ヘルペスの原因は小麦だけですか?
植物油もすごく関係があります。
●インプラントから上顎洞炎になったのはなぜですか?
上顎のインプラントが副鼻腔(上顎洞)に突き抜けていることが多いんです。これははっきり言って施術ミスです。歯医者さんは、ソケットリフトやサイナスリフトをして、CTを撮ってからインプラントをやってください。ミスしたインプラントはそのままにせず、きちんと撤去してください。
●ペットのワクチンのリスクと、今後のmRNAの可能性はありますか?
可能性はあるでしょうね。獣医さんと話したことがありますが、うちに来た獣医さん3人は全員うつ病でした。好きで獣医になったのに、いらない注射を勧めたり、治らない抗がん剤を投与しなければならない。金儲けのためにそれをするのが嫌で、うつ病になっていました。「動物が好きだったのに動物を殺すようなビジネスをしている」とおっしゃっていましたね。
●時々めまい・吐き気・下痢で立ち上がれないほどになり半日続きます。食べ過ぎた後にスマホ動画を長く見たり、顎を左右に動かすと出る気がします。三半規管や顎関節症も関係ありますか?
答えはあなたのおっしゃる通り顎関節症です。顎関節症の人がスマホを見ていたり、横を向いていたりするとなります。スマホや顎の動きで出ると、ご自分でも気づいていますよね。それはしてはダメです。顎関節症をきちんと治療できるところに受診してください。
●4毒抜き8ヶ月。花粉症と赤面が薬要らずまで治りました。寝ている時の食いしばりを直したいです。何かできることはありますか?
歯ぎしりや食いしばりは癖になっているんです。貧乏ゆすりと同じです。普段から食いしばらないトレーニングをしましょう。まず思いっきり手を握り、肩をすくめ、ぐっと食いしばって目もつむる。そこから「あー」と脱力すると、噛んでいないでしょう。この脱力した状態が普通なんです。スマホやパソコンをしている時も噛んでいる人が多いので、30分に1回脱力するなど、癖にしてみてください。
●4毒2年。便が最初は普通の硬さですが、だんだん柔らかくなり最後は下痢便になります。10年ほど前からです。何が考えられますか?
実は私もどちらかというとその傾向があります。出ないよりは出た方がいい。食物繊維の多い食事をしていると、本当にうんちがたくさん出ます。私も1日3回くらいします。そんなに気にしなくていいと思いますよ。ただし下痢(で水分が抜けるの)はダメですよ。
●10年間、耳鳴りがどんどん大きくなり聞こえにくくなって、回転性のめまいも起きます。補聴器の前にできることはありますか? 以前マウスピースを勧められました。
顎関節症の治療をして、関節円盤をきちんと元に戻し、その状態でマウスピースをやることです。それをしないと進行してしまいますよ。
●42歳男性、30歳頃から髪が薄くなり、今は頭部につぶつぶができて痒いです。ミノキシジルとフィナステリドを服用中です。何とかしたいです。
AGA(成人型脱毛症)は遺伝の要素もありますが、植物油の摂取量が多い人が多い。聞くと、高校生くらいからカップラーメンをずっと食べていた、ポテトチップスや唐揚げ、とんかつ、ラーメンが大好きだった、という人ばかりです。毛根が完全に死んでしまったら治らず移植するしかありませんが、少しでも進行を止めるなら、植物油を摂らないようにしてください。
●父(72歳)が昨年11月に膀胱癌ステージ1を切除、先月再発し、右リンパ節転移あり。術後抗がん剤4コース後にロボットで右腎摘除、その後また抗がん剤予定です。この治療方針をどう思われますか?
やはり4毒抜きをしないと進行していきます。これもさっきと同じで、漫画の4毒抜きを差し上げてください。膀胱や腎臓は東洋医学で言うと「環境に適応できていない」という関連で起こります。だから、環境適応という概念を考えることと、漫画版の4毒抜きですね。
●ワンちゃんに注射の前に抗体検査を勧めないのはなぜでしょうか?
それは、先ほども言ったようにお金儲けだからです。これは人間も同じで、私のようにお金儲けをしない医療をするのは本当に難しいんです。私もYouTubeでお金儲けしようとは思っていないので、こうして本業(診療)もやる二刀流でやっているわけです。
●妻が4毒抜き1年。コロナ前から喘息で、病院からは喘息は治らないと言われました。このまま4毒を続ければ治るでしょうか?
これも同じで、やっていれば治るかもしれないけれど、やらなければ治りません。続けてください。
●夜寝ている時に左足が攣って目が覚めることがあります。何が原因でしょうか?
足が攣るのも植物性の油ですが、現代人は本当にストレッチをする生活をしていません。和式トイレでうんこをするとアキレス腱を伸ばすのと同じ姿勢になるんです。私は毎朝50度の風呂に入って血流が良く体が柔らかくなった時に、アキレス腱を伸ばすストレッチをしています。足のストレッチをすることと、風呂にきちんと入って乳酸が溜まっていない状態にすること、それをしないとだめですね。
●長女(小学生)が肉を嫌ってほぼ食べません。妻が一時期、動物タンパクを避けることにはまった影響です。このまま肉を食べない食生活が心配です。
心配ですよ。昔の日本人は肉をほとんど食べませんでしたが、それで大丈夫だったのは大量の貝を食べていたからです。縄文時代の人は現代人換算で1日にあさり423枚ほど食べていたと言われます。貝には飽和脂肪酸(動物の脂)と不飽和脂肪酸(魚の脂)の両方が入っていて、貝を食べると肉と魚を食べたことになっていた。今は海が全部埋め立てられて貝が取れず、取れても中国産になってしまう。だから代わりに、肉や肉の油を摂るしかないんです。
●大人の発達障害です。4毒抜き半年で頭痛がなくなりましたが、頭を使いすぎた時に帽子が被さっているような感覚が起きます。この現象は問題ないでしょうか?
それは油です。こういう神経症状は油です。だから油だけは絶対に抜いてください。油を抜くと、結果としてほぼ4毒抜きになりますよ。
●30歳の時に乾癬になりました。現在4毒抜き中です。4毒を抜けばメトトレキサートやエタネルセプトをやめられるようになりますか?
はい、そういう人はいっぱいいます。これも「治るならやるけど治らないならやらない」と言っていたら治りません。
●4毒2年半。朝と昼はイワシ乗り弁当、夜は豚肉です。スシローや浜寿司(回転寿司)には行けないでしょうか? シャリが甘いので。
回転寿司は分かりません。ただし、吉野家さんは米を炊く時に油を入れている、ファミリーレストランも入れていると言っています。そういうところは米に油を入れている可能性があります。スシローさんや浜寿司さんがどうしているかは、直接は分からないですね。
●1年以上4毒抜きしています。中性脂肪以外のコレステロール値が低いです。お肉と卵をもっと食べた方がいいでしょうか?
コレステロール値が正常範囲の低い方に分類されているくらいなら、そんなに心配しなくていいです。ただし、お魚や卵を全然食べていないのなら、食べてくださいね。当たり前ですけど。
●白内障は4毒抜きで改善しますか?
実は私も白内障で、手元がよく見えませんでした。結論から言うと、近眼も乱視も老眼も白内障も全部治ってしまいました。5〜6年前の写真は眼鏡をかけています。今はコンタクトもしていません。本当に良くなります。ただし真っ白になって前も見えないような人は、そこまで行くと治りません。逆に、甘い乳製品やオリーブ油をザブザブかけていた人は30代で白内障になっています。油を抜いてください。ただし私ですら5年かかりましたよ。
●娘が斜視で右1.5・左0.1、どこの病院でも大したことないと言われます。右目の黒目が泳ぎます。どこの病院に行けばいいですか? 4毒抜きは完全にはできていません。
斜視自体は先天的なものなので、ある程度は仕方ありません。私も斜視で、右目が中央を向いた寄り目です。選挙ポスターの時も修正してもらうくらいですが、普段は気にしていません。ただし視力はやはり4毒抜き、特に油です。お子さんも家のものも抜いてくださいね。
●夫が大腸炎で、キノコ類・貝類・アルコールを食べてはダメと言われました。小麦は食べていません。すごくお腹が痛いと心配です。どうしたらいいですか?
キノコは消化がすごく悪いので、そう言われるんです。キノコや貝は、ミキサーで粉末レベルにしてしまえば大丈夫です。出汁のようにして味噌汁に入れる、料理やスープに使う、そういう使い方ならいいと思いますよ。
●頭部ジストニアという病気で10年以上苦しんでいます。治る方法はあるでしょうか?
これも「治る」とは言えませんが、やはり植物油を本当に減らすことです。頭がグラッとなる病気の人も植物油が多い。何度も言いますが、植物油は1ヶ月や2ヶ月抜いても全然変わりません。本当に3年くらいかかります。でも、やらなければ良くならないので、やるんです。
●昔に戻す方がいいと思いますが、戦前の体制で負けて大失敗したとも思います。ある程度の改善が必要だと思うのですが、その改善方法も考えておられますか?
戦前に戻してはダメです。だから戦争に負けたんです。一番良かったのは昭和45〜50年頃、西暦で言えば1960年代から75年くらい、オイルショックの前です。高度経済成長と所得倍増が起きた時期で、食事も一番良かった。コンビニや自販機がほとんどなく、多くの人が魚屋・八百屋・肉屋で買っていた。消費税がなく、大金持ちが金を使うと税金が取られる物品税があった。そして株を外国人に買わせていなかった。日本経済を悪くしたのは、外国人・外国企業に株を買わせたこと、消費税を導入したこと、地方への国庫支出金や地方交付税交付金を減らして「ふるさと納税で自分で稼げ」と言ったことです。元に戻すんです。
●4毒1年。両足の指先にしびれがずっとあり、特に右足は外反母趾がひどく痛みます。浮腫もあります。きな粉やご飯がやめられず、きな粉を大量にかけて食べたいです。
粉物はきな粉でも米粉でも小麦粉でもダメです。粉物は血糖値を上げます。きな粉が欲しいのではなく、甘いものが欲しくなっているんです。ご自分でもう答えを書いていらっしゃいますよね。
●4毒抜きは白人にも効果がありますか?
ジョコビッチもグルテンフリーにしているでしょう。ヨーロッパ人は、日本人のようにコンビニ食やインスタント食品、冷凍食品を本当に食べません。自分たちの食事に誇りを持っています。こんなにコンビニのものばかり食べるのは日本人だけ。中国も韓国も台湾も、電子レンジでチンしたプラスチック容器のものを食べる文化は日本だけです。
●5歳の男の子が1週間に1度しかうんちが出ないのが続いています。西洋医の白い粉薬は効かずやめ、東洋系の医者にはヒジキや果物が原因と言われました。和食中心ですがお菓子は食べています。いつまで様子を見たらいいですか?
1週間に1回は良くないですよ。果物も含めて甘いものをやめましょう。今は仕方ないので浣腸などの対症療法ですが、ずっと便が溜まっている状態だと、本当にそういう体に成長してしまいます。気をつけましょうね。
●慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)の原因も4毒(読んどく)ですか?
そういうわけの分からない病気は、4毒を抜くしかありません。しかも油が原因です。小麦粉と植物油が原因のことが多い。ですから、やってくださいね。
●痩せ型で間食をしていますが、血液検査でアミラーゼが高い数値が続き、MRIで膵臓に小さい影が見え、空腹時間を作った方がいいと言われました。間食の仕方を教えてください。
アミラーゼが高いのは膵臓に炎症があるからです。膵臓からアミラーゼをたくさん出さなければいけないのは、噛む回数が少ない可能性が高い。唾液からアミラーゼが出ていないからです。小麦を食べると唾液腺が萎縮し、植物油を摂ると唾液腺が詰まる。噛まなければ唾液が出ず、その分を膵臓から出すようになって膵臓に負担がかかる。ですから、よく噛んで長時間噛んで食べること。まず食事をもう一度見直しましょう。
●CPAPを2年ほど使用中です。マウスピースに移行するにはどうしたらいいですか?
これも植物油です。いびきや睡眠時無呼吸症候群でCPAPをつけますが、原因はケーキやクッキー、チョコレートです。それも1年や2年でなるのではなく、10年20年30年かけてなっている。油が抜けるのは本当に時間がかかるので、1年では変わりません。2〜3年してきて値が良くなってきたら、マウスピースでできるようになるかもしれませんね。
●1年ほど前から臀部の割れ目が異常に痒く、皮膚科で接触性皮膚炎と言われステロイドを断ると別の薬を出され、それでむしろ悪化。別の皮膚科で白癬菌がいると分かり抗真菌薬を塗っています。まだ時々激しい痒みに襲われます。
体の炎症なのに、甘みを感じるものは一切抜くべきです。ご自分で答えを言っていますね。白癬菌だけでなくカビの仲間は痒いものが多い。アトピーと思って掻いている部分を真菌検査すると、いろんなカビが出てくる人がいます。抗真菌薬を内服・外用して掻くのをやめると、本当に痒くなくなってきます。白癬菌(水虫の菌)は痒くなくなっても1〜2ヶ月続けないと、深いところのカビが死なないので、きちんとやってくださいね。
●小学生の子供が唾石症になりました。油が原因ですか? 家では油不使用、給食もスナックも食べません。
はい、そうです。唾石は植物油が溜まるだけでなく、そこに石(唾石)がついてしまい、ワルトン管が詰まってしまうんです。石があるなら取らなければダメです。歯科か口腔外科の先生に取ってもらいましょう。
●4毒を抜いてもALT 162、中性脂肪202です。大丈夫でしょうか?
抜いているつもりでも、さっき言ったように吉野家や松屋で毎日食べていると、抜いたことになっていません。もう一度、そこを確認してくださいね。
●健康診断で白血球の数が3000と低い結果でした。食べ物などで改善することはできますか?
血小板減少症や貧血、白血球が少ない人は、風呂で浮いている時間を長くするんです。宇宙飛行士のように無重力状態になると血液が増えるのと同じ理屈です。こういう人は、普段言っていることと少し変わりますが、風呂の温度を37度くらいまで下げてもいいので、20〜30分、風呂の中でプカプカ浮く。防水スマホやKindleを使いながらでもいいです。そういう生活をすることです。
●色々な自己免疫疾患の症状があり、円形脱毛症もあります。4毒抜き1年半で喘息と蕁麻疹は回復してきましたが、回復しかけた円形脱毛症が再発しました。どうしたらいいでしょうか?
円形脱毛症はストレスです。本当にそうで、悲しみというストレスがあるとなりやすい。何か思い当たる節はないでしょうか。職場のストレスなどでもなります。これは自己免疫疾患というより、精神的なストレスの方が多いですね。
●ジルコニアはどう思いますか? 9年前に作ったものが土台から外れてしまい、他にも欠けて作り直しになります。
ジルコニア自体は悪くないですよ。私も使っています。ただしジルコニアにはいろいろなグレードがあります。私も知らずに、やたら割れることがあって聞いてみたら、技工会社が韓国製のすごい安物を使っていた。本来ジルコニアは硬すぎて問題が起きることの方が多く、割れることは少ないんです。だから歯医者を変えた方がいいかもしれませんね。
以上、大質問大会まとめでした~ 参考にして下さいね!
吉野敏明チャンネル ~日本の病を治す~

コメント